SSブログ

Mt富士ヒルクライム「レースレポート」 [レース]

朝3時。
SHINGOさんの運転で自宅出発!

スタート3時間前の4時にパンを食べ始める。
Shigeさんからもらった仲間内でブームの麩菓子も食べた(^^)

富士五湖道路手前から運転手交代で会場到着。
シャ乱Qまことさん夫妻のクルマのとなりに停めてアップ開始。

前ではファンライドのカネシロさんがすんげーアップしている。
はんぱねー感じで湯気まで出ていた(笑

まことさんの反対側では今中さんもアップを始めた。

アップ2.jpg

私はリアをPTにしてウォーミングアップ。
軽く20分くらい回してから280wを2分と3分。。。全体で40分くらい。
かなり汗をかきました。
でも一度上げるとその後はパワーを簡単に出せるようになる。
ローラー中はコースをイメージしながらも、「俺は速い俺は速い」とブツブツとつぶやく(爆)

アップの疲労を抜くためにダウンもしっかりと、、、
そしてリアを決戦仕様に変えて、

いざトイレ(笑)

…軽量化成功!

メイン会場へ行くと、整列はすでに大人数。
今回は出足ゆっくり、最初の5kmはだれとも競わないで淡々と個人TTのつもりなので前に陣取る必要はない。
ただ、第三スタートもかなりの人数がいて一番後ろでは抜く作業が大変そうなので気持ち前の方…(^^;)

前に100名くらいの位置からスタート。
計測開始地点まではかなりゆっくり。
PTは無いけど、120wくらいだと思う。
どんどん抜かれる(笑
ほんと面白いくらい抜かれます。

そして計測開始地点でサイコンのスタートボタンをプッシュ!!


◇第一区間
上げない上げない上げない上げない
と、速度を見ながら抑えて走る。
だいたい23km/hくらい… やばいやばいもっと抑えても大丈夫…

さっき抜いていった選手たちをガンガン抜き去る。
料金所のところですでにヒィヒィ言っている人が何だか可哀そうだった。
まだ先は長いのに…w

しばらくするとSHINGOさんがいたのでお尻を触って挨拶。 

一合目下駐車場の手前は少し勾配がきつくなるので20km/hをわったりしたが、焦ってはいけません。
まぁなるべく20km/hキープって感じで走る。アベレージはまだ21km/hだし。
この辺りで今中さんを抜く。

勾配が緩やかになってきたところから少しペースを上げていく。
渋滞もなくなり、前にいる集団は速い集団かな?と思いながら追いついてはそのまま抜くを繰り返す…

スプリットタイム0km~5km
14分21秒 165bpm
おっしぁ~ これだけ抑えてこのタイムはいい! 予定通り!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇第二区間
前に見える集団を追ってそのまま抜くを繰り返していると、中々いいペースの集団に追いつく。
記憶があいまいだが、10km少し手前だったかな?

スプリットタイム5km~10km
13分47秒 168bpm

予定通り!第一区間との合計約28分。
後半もこの調子でいきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇第三区間
平坦で集団の前に出てペースを上げると一人か二人がついてきたので、ローテする。
3人でローテしていると、すぐ後ろに先ほどの集団が見えるので追いつかれないようにする。
その後、そこから追いついてきた赤いジャージの選手が合流。

私が前を引く割合は結構少なかったと思う。。。
赤いジャージの人の割合が多かった感じ。
ペース的はきつすぎないけど、遅すぎないいいペース、心拍数がすうぅと落ち着いてかなり余裕が出てきてしまった。
しかし前に出れば上がるくらいのペースだと思うので無理にアタックなどしないで皆で協力(^^)

スプリットタイム10km~15km
14分12秒 164bpm
やはり少しペースが落ちた(><)
単独でも前を追っている時の方が速い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇第四区間
太鼓の大沢駐車場から先は勾配が増す…
というのはマヤカシですw
実は勾配に変化はあって勾配があるところもあるけど、結構平坦もある。
キツイ所で頑張りすぎないで平坦で稼ぐ。
19km~20kmは多分2分40秒くらい

スプリットタイム15km~20km
14分15秒 161bpm

予定通りのタイムだけど、全体で言うと少しタイムオーバー。
レース中はラップタイムしか見ていないので全体のタイムは知らないまま最後の区間へ…
最後の区間の目標タイムは9分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇最終区間
きつさレベルはずっと同じ感じ。
雲海の向こうに見える山脈が最高に綺麗だった(^0^)

そして平坦前の最後の坂を上る。
「この先で撮影してまーす」
という声に、3人で反応(笑
自分が写りたいという一心(私だけ?)で3人が横一列(笑)
オールスポーツが楽しみです。きっといい画が撮れていると思います(^^)

平坦区間は35km/hしか出ませんでした。
もうちょっと上げたかったけど、最後の坂のために温存。
ローテを何度かして最後のトンネルの中からスパート開始!
ここが一番気持ちいい!!
絶対最後まで力を抜かない自分らいしいいスパートがかかった。
それまで一緒に走っていた中ではたぶん一番にゴール出来たみたい。

スプリットタイム20km~ゴール(五合目)
9分26秒 162bpm
9分で走るだなんてとんでもなかった(^^;)
最後の坂は欲をいえばもう一つギアをかけるべきだった。
ギア選択ミス。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇全体タイム
1時間5分59秒(手元のサイコンで1時間6分3秒)
1秒だった。
ぎりぎりの6分切りだった。
でもたとえ1秒でも「5分台です」と言える(笑)

個人TTなので敵は見えないのですが、最善の走りをしたつもりなので目標の4分台は出せませんでしたが、満足しています。
1位との差が24秒ということですが、24秒って結構あります。
また次のモチベーションになりました。

時間がかかったかど、Mt.富士ヒルクライムで表彰台にのれて嬉しいです。
来年も参加できたらしたいと思います。

仕様バイク.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。