BB30からの卒 [アイテム]
12月20日 火曜日。
愛機のBBはBB30で専用のクランクを使用していたが、パワー計付きなクランクが欲しくて調べているうちにBB30規格のパワークランクで行くか、それともJISなどで行くか迷っていたが、色々調べて出て自分の答えは・・・
このたびBB30を卒業いたしますw
2年間私のキックを受け止めてチェーンを介してスプロケへ駆動力を伝達してくれたスペシャのS-Works FACTカーボンクランク・・
ありがとう!そしてお疲れ様でした^^
チェーンクライクを外すとBBシェルに圧入されているベアリングが顔を出した。。。
・・・
なんとも、、、これが曲者なんです。
何故かって工具もってないから・・・f^^;
それでもコツコツと心臓に悪いようなギリギリなことやりながら・・・
やっと外せた(^0^)
△使用した工具(?)
そしてBB30のシェル入れてホローテック2クランクを使えるようにするBB
KCNC BB30 RD SHIMANO を装着します。
先ずはドライブ側は圧入ってことで、工具ないけどどうしようかな?と思って手でエイってしたら簡単に入ってしまった^^; エイってしなくても入ったくらいすんなり
んで、左はねじ込んでゆく・・・
そして左右共締めなんだけど、今日は忙しくてBB回しの工具が買いに行かれなかったので一つしか無い・・・
しかもその一つはカップ型ので浅いので力入んないし規定トルクには到底及ばずだけど、やれるところまで締めて
完了~~~!
工具がそろったら、増し締めしよう
BBがちゃんと締まっていないせいか、ホイールを逆回転させるとクランクも逆回転してしまう。
変速性能は格段にアップ!
剛性もアップ!
かっちりとした!79からカーボンクランクに変えたときはフレームも変わったせいからか、そんなに感じなかったのだけど、今回は顕著に感じることが出来た!
もともとはパワー計つきクランク導入から始まったBB選びだったけど、暫く79クランクで走ってみます♪
沒有醫生的處方
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