SSブログ

Mt.富士ヒルクライム2011 [レース]

6月12日 日曜日。

確実に雨と言われても不思議と全くヤル気が萎えなかった。
10日ほど前にSHINGOさんが「練習出来てないけど、こうなったら雨でも走るよ!」と本人は何気なく言った言葉だろうけど、私のヤル気ゲージにとっては重要な影響があるゴッさんの一言である。

正直、天気が好転したときは逆に残念と思うほどだ^^;
せっかく雨の準備したのに・・・

しかし、雨が降らずに良かった。実はSHINGOさんは前日まで熱でダウンしていたので、雨ならもちろんDNSのつもりだったのだ。一緒に出場できて良かった(^^)
いつもの朝は運転してもらうのだけど、今回は何気なく運転手をかってでたら風邪だと教えてくれた。内緒にしておくつもりだったらしい・・・(⌒-⌒; )

去年より少し遅めの3時半出発。
5時すぎ会場入り。
5時半よりアップ開始。
アップは全体で20分くらい。
間に3分300W入れる。
もう少し時間が欲しかった。

前日受付はシンボーに、
防寒着リュック預けはケンケンさんにアシストしてもらいました。ありがとうございました。

トイレ行って6時15分すぎ頃に整列場所にバイク置く。
早くから沢山のバイク置いてあるけど、遠慮組なのか真ん中が十戒のように空いていた(笑)
前列から4列目くらい。
目の前には第3回大会の優勝者がいる。すげー脚だった(;゜0゜)

開会式での我等がリーダーのコメントは流石!

それからあっという間に1分前。
慌てて「俺は速い俺は速い・・・」を呟くw

7時スタート。
10番手くらいで走る。年齢別だったらまったりと走りたいところだけど、アスリートクラスはゴールの着順で決まるので前についてそれなりのペースで進む。
目標はアスリートクラス入賞。。

先頭から3秒後に計測ライン通過。
サイコンスタートボタンプッシュ!
一気に速度が上がる。 ちょっと速い 350W以上はらくに出ていると思われる。
もっとマイペースにしたいところだけど、入賞するためには先頭集団で行かないとダメだと思って頑張ってしまう。。。

ターゲットにしようと思っていた第三回覇者とオールドニューの藤田さんは調子が悪いのか落ちて行ったので、TKさんと行く!
自分の調子は? 悪くは無かったと思う。 でも、最初の入りがやはりアスリートクラス・・・ 勉強になりました。

TKさんの後ろの後ろの後ろくらいを走る。
TKさんは65分くらいのペースで行きますと宣言していたので、この時すでにグループTKは第二集団。
前の人の前が少し開いたので行くべきだけど、行かれない(>_<)
いっぱいいっぱい。
速度を見るとそんなでもないので、自分の脚が自分の脚じゃなくなっていた。一緒に千切れる。。。
少し休んでから追いつく考えで淡々と走る。

外人がいた。 ザックに似てるけど、こんなところにザックはいないでしょ? でも、全身アソスだしBMCだし  ザックだった(笑)
月位置で申し訳ない気持ちいっぱいだけど、脚もいっぱいw
一合目下駐車場付近でグループTKとは7秒差くらい
暖斜面になって一気に差を詰めたかったけど、そりゃあグループTKもペースが上がるでしょ(笑)
みんなが辛く思うところでペース上げないと追いつくはずがない。

その後、つまるどころか10秒、12秒と差がひろがり、、
ザックからも千切れる(TT)
5kmのタイムが15分もかかってしまった区間があったりして一人旅。前方にザック。
17km付近だったか、後続にとらわれて小集団結成。
しかしザックとの距離は縮まらずに進む。
見えているのに~

最後の平坦区間でもう入賞は消えたと分かっていたけど、せめて最後まで頑張ろうとラストスパートもしっかりしてゴール。
「1019番 山室選手 新しいLEOGNジャージ(BJ)で今ゴールです!」
と絹代さんにアナウンスされた(笑)

タイムは1時間06分51秒(グロスタイム)
先頭から3秒後にスタートだからネットタイムで1時間06分48秒
タイムだけでいうと去年より49秒遅かったf^^;

順位はアスリートクラス172人中 16位

入賞出来なかった。
先頭集団は熾烈なアタック合戦だったようで、その速度に乗ることも出来ない自分の力のなさ・・・
まず元々の速度域を上げて更に上げ下げに耐えられる脚を作らないとトップの人達とは渡り合えないのだな。

あしたは~ どっちだ~ (ジョー)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

前日運動無し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。